人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

原路(もうひとつの甲州街道)その4

原路(もうひとつの甲州街道)その4_f0019247_23381584.jpg
朝からくもり空。
歩きだしたらぽつぽつ降り出しました。
しかしそんなことではめげない(?)のが「八ヶ岳歩こう会」!
30名以上の参加者だったそうです。

甲州街道が、釜無川の氾濫により通行不能となった時の、う回路として使用された道を原路といいます。
新府駅からの4回シリーズのきょうが最終回。
きょうは小淵沢駅がスタートでゴールは信濃境駅。まさしく地元です♪

原路(もうひとつの甲州街道)その4_f0019247_2345239.jpg下久保の道標です。「右甲府道」「左三峰山道」「有縁無縁塔寛政拾年戌午拾月□日」と書かれています・・・とリーダーに教えていただきました。


以前ツリークライミングを体験させていただいた森のそばを通りました。青い布にはツリークライミングジャパンと書かれています。
原路(もうひとつの甲州街道)その4_f0019247_23474457.jpg


落ち葉をカサカサ、サクサクと踏みしめながら・・・

そういえばこの道は以前「がんまるさんウォーク」で下から登ってきた道です。反対から歩くとまた全然違う雰囲気です。

原路(もうひとつの甲州街道)その4_f0019247_23544156.jpg
武川筋逸見筋との合流地点の道しるべ・・・と書いてある立札。本当は中の石をしっかり撮らなくちゃいけなかったですね。
原路(もうひとつの甲州街道)その4_f0019247_2351647.jpg
真福寺山門前で全員集合の記念写真。
原路(もうひとつの甲州街道)その4_f0019247_23513627.jpg
小淵沢駅からかなり下ったので、信濃境駅までは登りです・・・でも途中の紅葉が雨に濡れてきれい♪

今回もと~ってもいい道でした!


Commented by クララ at 2010-11-23 09:27 x
雨の中のご参加ありがとうございました。
10人参加くらいかな~なんて思ったので、説明で大丈夫と思い資料プリントせずすみません。

下久保の道標:「右甲府道」「左三峰山道」「有縁無縁塔寛政拾年戌午拾月□日」
Commented by 風路 at 2010-11-23 19:24 x
クララさん、雨もまた良しです!
いいコースに感謝です。
「左三峰山道」教えていただいたことにも感謝!
さっそく書いておきます。
by kaze-michi | 2010-11-22 23:59 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(2)