人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

甲州街道ガイド小原宿から・下見

早朝の甲斐駒ケ岳。
肩のあたりに薄い雲がベールのように流れ、うっすらと粉雪をふりかけたような斜面に朝陽があたって輝いています。
溜息がでるほど美しい。
きょうは、甲州街道ガイドのための下見で相模湖駅まで向かいます。
この景色を見られただけでも早起きした甲斐があったというものです。

相模湖から上野原までのコースは、「八ヶ岳歩こう会」で歩いたときも私たちが担当したコースで、本番と下見会わせて4回歩いていますが、1年以上たっているのでちょっと不安になり、きのうの夜、地図やホームページを見ながら、確認してみました。
多分大丈夫でしょう???

甲州街道ガイド小原宿から・下見_f0019247_2028354.jpg相模湖湖畔まで下りると御供石というのがあります。知らなかったな~。さすが良く調べています。
ここからの湖の眺めもなかなか。立ち寄るかどうかは、全体の時間を考えて決めるそうです。甲州街道ガイド小原宿から・下見_f0019247_2029253.jpg






小原宿では本陣祭が11月に行われます。そのため?に各家にこんな「さるぼぼ」みたいな飾りがつり下げられていました。大名行列もあるとのこと。


甲州街道ガイド小原宿から・下見_f0019247_20381996.jpg与瀬神社の最後の階段。この前にも何段も登ってきて、「まだあるの~」という気持ちになります・・・
でもやっぱり登らなくちゃね・・・ハァハァゼィゼィ・・・
なんと、お祭りのときにはお神輿をかついでこの階段を駆け上ると書いてありました!
すげー・・・・ \(*0*)/
甲州街道ガイド小原宿から・下見_f0019247_2045971.jpg


→ここは下見のとき苦労して見つけた「貝沢橋」の入口です。どうしてなかなか見つけられなかったか、という説明をしています。
いい道です。

そして・・・きょうの難所はここ!・・・↓


甲州街道ガイド小原宿から・下見_f0019247_20465785.jpg

トラックもバンバン通ります。白線がありますが、人一人も通れないくらいです。先の横断歩道を渡るのですが右側も同じ・・・
ここは他の適当な道が無く、ここを通るしかありません。
こういう道は本当に気を使います。特にお客様をガイドして歩くのではなおさらです。
(ここまで狭くなくても、歩行者のことなんか考えていないんだろうな~と思われるような道はあちこちに見受けられました・・・)

歴史ある甲州街道の名が泣くというものです・・・ (><;) 


by kaze-michi | 2010-10-27 23:24 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(0)