人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

夏椿

夏椿_f0019247_2235471.jpg

先日「夏は来ぬ」と題して卯の花の写真を乗せたのですが、「う~のはな~のにおうかきねに・・・」と始まる「夏は来ぬ」の歌を知らない世代も増えているんだろうな~と思いました。
きのう歌声喫茶で「夏は来ぬ」を歌ったのですが、3番・4番の歌詞を見ていたら、私たちでさえ意味がわからない言葉がありました。これが漢字でなく音だけで聴いたらさらにわからないだろうと。「はやもきなきて」なんてね。

きょうの写真はシャラ(沙羅)。夏椿ともいいます。縁がフリルのような白い花びらが可憐で大好きな花のひとつです。

by kaze-michi | 2010-07-01 07:09 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)