人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

北杜市の今、そして未来

北杜市の今、そして未来_f0019247_16412820.jpg今週の土曜日に行われるシンポジウム。
市民力アップ、とサブタイトルにあります。
このチラシを頂いたとき、正直なところ具体的なイメージはあまり湧きませんでしたが、なんとなく今、大事なことなのではないか、という感じがしました。
だから都合がつけば行って聞いてみたいと思っていましたが・・・「土曜日」!ちょっと無理のようです。
知り合いからのメールです。


「市民力アップのシンポジウム」が19日、今度の土曜日に迫っています。
北杜市をいきいきした町に成長させるのは、市民の自発的な力にかかっていると思います。その試みのひとつです。
当日の手づくりマーケットへの出店も募集中です!
 


北杜市の今、そして未来_f0019247_16423992.jpgご多分にもれず北杜市も財政はピンチのようだし、1回だけですが議会傍聴に行ったら、なんだかな~と思った・・・というか、議員さんにおまかせじゃマズイのではないか・・・と思ったし、いろいろなところで、このままではマズイと思う人たちが、行政の心(志?やる気?)ある人たちと繋がっていけたらいいな~とも思うし・・・
ということで、このシンポジウムがいい方向に向かう何かを生みだす種になってくれたら、と思って紹介します。

もし行けたら、あとで様子を教えてくださいね。

西寺さんて、検索してみたら、岐阜県多治見市でかなり思い切った施策をやった市長さんなんですね。


 ●6月19日(土) 13:30~16:30
 ●いずみ活性化施設
 ●基調講演 西寺雅也さん
 ●無料

いずみ活性化施設ってちょっとわかりづらいです。道から少しだけ奥に入るので・・・(上に標識あります) 立派な施設で使わないともったいない!

チラシ部分はクリックすると大きくなります。
Commented by 春木良昭 at 2010-06-17 16:19 x
宣伝したいただいてありがとうございます。市民が力を出し合ってつながっていけば、いろんな難しいところはあるけれど、いい方向に行けるのではないかと思います。市民が集まって話合う機会はこれまであまりなかったですよね。みなさんのご参加をおまちしています。
Commented by 風路 at 2010-06-17 22:14 x
春木さん、この日は行けませんが、多治見市の実践等聞いてみたいです。
報告待っています。
by kaze-michi | 2010-06-16 16:13 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(2)