人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

ポケットパズル

いや~この暖かさは何でしょう!
窓を開けていても寒くないです。ストーブをつけないでもいられる夜は何ヶ月ぶり?
このまま春になってしまうのかな?
せめて3月中旬まではスノーシューが楽しめないと困ります!・・・まあ北八まで行けば大丈夫と思いますが。

きのうの下見で、高根町のあたりでも梅が咲きだしていましたから、もううちの庭でも春1番(の花や芽)が見られるかもしれません。フキノトウかクロッカスかフクジュソウか?それはそれでうれしかったり・・・う~ん毎年のことながらフクザツ・・・

ポケットパズル_f0019247_12132427.jpgさて本題は楽しい本の紹介です。
本の題は小淵沢在住の児童書作家「杉山亮」さんの「ポケットパズル」。

180問あります。
早速挑戦!
まだ始めの方ですが、ふっふっふ・・・と笑えてしまう問題や、けっこう考えてしまうもの、とんちを利かせたものなど様々で、大人も子供も楽しめると思います。

杉山さんのホームページからちょっと拝借。ぜひそちらを直接ごらんになってください。


 ○「ポケットパズル」が発売されました。
 今まで、24年に渡って
 福音館の月刊誌「たくさんのふしぎ」に
 毎月ひとつ、パズルを発表してきました。
 今回それが、「たくさんのふしぎ」が通算300号になった
 記念企画のひとつとして、
 一冊にまとめられることになりました。
 一ページにひとつで180のパズルが選ばれています。
 どうぞ、手にとって遊んでください。
 税込945円 福音館発行です。

 せっかくなので、その中から
 自分で気に入っているパズルをひとつ紹介します。 (    )の中に
 あとの欄のアからオまでのうちの
 どれかを入れて、正しい文になるようにしましょう。

  ①うらやまには(    )かいません。
  ②おじいさんはころり(    )りました。

   ア だが
   イ けれども
   ウ ところが
   エ それから
   オ しかし
 
Commented by san.san at 2010-03-01 22:50 x
①は、アの「しかし」 
②は、ウの「ところが」
ですか?本当に言葉遊びの妙ですね。
Commented by 風路 at 2010-03-01 23:53 x
san.san さま、お答くださってありがとうございます。
笑えますよね!
この問題は言葉遊びですが、いろいろなジャンルの問題があって楽しめます。
by kaze-michi | 2010-02-26 23:44 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(2)