人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

War is over!If you want it 

♪War is over If you want it War is over Now!

朝テレビを見ていたら、(きれいに映ります!KANちゃんありがと)
クリスマスソングが流れてきました。ジョンレノンとオノヨーコの歌で有名な曲で、原題はHappy Christmas (War Is Over)です。
今まで歌詞を知らず、ただクリスマスソングと思って聴いていましたが、反戦歌でもあったんですね。
If you want it に2人の思いが込められているんだろうな、と思いました。

どんな人種でも・老いても若くても・強い人も弱い人も・・・・恐怖に震えることなく楽しいクリスマスを迎えてほしい・・・というような歌詞だったと思います。
38年?前のきょう発表されたとか。

スタジオ内でこの歌を男女の歌手が歌って、(有名な歌手みたいですが、忘れました)、スタジオ内の人々も唱和し、ちょっと感動的。
それから38年!イラクやアフガニスタンで行われてきたことをジョンは宇宙から見ているのかな?

さいたま市にジョンレノンミュージアムがあるそうです。一度行ってみたい。


       近くのホテルリゾナーレのクリスマスイルミネーション。26日まで。
War is over!If you want it _f0019247_13494888.jpg

Commented by けーた at 2009-12-12 22:13 x
 埼玉のジョン・レノン・ミュージアムは、来場者数の減少などを主な理由に、来秋閉館が検討されているとの記事が、朝日新聞に載りました。未だ正式決定ではありませんが、お早めに行かれる事をお勧めしま~す。
Commented by 風路 at 2009-12-13 17:56 x
けーたさんこんばんは!
そうなんですか?ミュージアムなどというのは、「採算」という観点では継続は難しいでしょうね・・・
オノヨーコさんが財政面を受け持っているのかと勝手に思っていましたが、そうではないようですね。
閉鎖される前にぜひ1度行かなくちゃ!
Commented by ざざ虫蜂の子燕の巣 at 2009-12-18 21:31 x
お初です。ざざ虫蜂の子燕の巣@さいたま市と申します。私は現在、JLM存続を求める市民団体を立ち上げようとしている者です。

JLMさいたま市設置とは、実は特定人物の博物館をその人物と縁のない街に設置することに意義を見出せるための条件をクリアしており、それゆえにさいたま市が今からでも街を挙げてJLMの周辺環境を整えることで、新たなジョンファンの聖地を創出することが可能であると考えています。

詳しくは、私のブログを最初から読んでいただければと思います。
Commented by 風路 at 2009-12-19 09:42 x
ざざ虫蜂の子燕の巣さま、初めまして。
(↑このお名前には何か思いがあるのですか?)
ブログを(全部ではありませんが)読ませていただきました。
ミュージシャンの方や、議員さんにも働きかけていらっしゃるのですね。
一人のジョンレノンファンとして応援しています。
そして一度足を運び、JLMの存続を自分の思いとして共有させていただきたいと思います。
by kaze-michi | 2009-12-10 11:19 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(4)