人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

シュウメイギク(秋明菊)の種

シュウメイギク(秋明菊)の種_f0019247_2226196.jpg「これなんだかわかりますか?」と散歩から帰ってきたお客様が見せてくださった綿のような植物。綿みたいだけど・・・?
「多分その場所に以前シュウメイギクがたくさん咲いていたので、きっとそうだと思うのですが」とのこと。

シュウメイギク(秋明菊)の種_f0019247_22304524.jpgインターネットで調べてみると、まさしく!
きょう観光案内に出かける前に一緒にその場所に行ってみました。
これが種のようです。
シュウメイギク(秋明菊)の種_f0019247_22375242.jpg


これがはじけて綿のようになり飛んでいくらしい。
ともかく今まで花しか知らなかったのでびっくり!
一旦風路に帰ってきたときに隣のペンションJ&Jのオーナーにその話をしたら、「うちの庭にもあるよ」と案内してくれました。
あ、ほんと、おんなじだ。
(→花の写真はインターネットから)

by kaze-michi | 2009-11-17 00:05 | Trackback | Comments(0)