人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

一緒に見る夢は

いつもそうですが、コチさんのコンサートをお誘いした方から逆にお礼を言われてしまいます。
「誘ってくれてありがとう」「教えてくれてありがとう」・・・と。
本当にコチさんの演奏は何度聴いても素晴らしい。この場所にいられることに感謝したい気持ちになります。

会場全体を包み込むような優しさ・温かさ、そして激しさや切なさも・・・
大好きなチャールダーシュはアンコールで。ポルムベルクのバラードも素敵でした。

東京の演奏会も大盛況だったそうです。
そんな演奏をすぐ近くの小さなホールでしかも1番前で(!)聴くことができました。至福のひと時とはこのことです!

一人で見る夢は夢でしかないが、一緒に見る夢は現実だ・・・というオノ・ヨーコさんのことばを聞いたとき、「いのちの作法」自主上映のときのことを思い出しましたが、今回一緒に現実にしたい夢をお聞きしました。

コチさんはファミリー(奥様とお子様2人)でも演奏活動をしていらっしゃるそうです。
毎回八ヶ岳でのコンサートの世話人をなさっている山口さんが、そのプラハチェロファミリーを来年日本にお呼びして、8月6日を軸に広島・長崎に向けた「平和メッセージコンサート」を開きたいと考えていらっしゃるそうです。4人とチェロ3台分の往復飛行機代と滞在費で300万円必要だそうです。
一口10000円の支援を、とのことですが、1000円でも2000円でもちろんOKだそうです。仲間を募って夢のはじっこに乗せてもらいたい!

Commented by おとみ山 at 2009-10-12 10:13 x
教えてくれてありがとう!

やっと、念願叶いました。風路さんが痺れているだけのことはありました。

もちろん選曲にもよりますが、チェロに有り勝ちな、一種の重苦しさみたいなものが無く、明るく軽やかで、爽やかな音色が素晴らしかったです!

まるで歌うが如くに~朗々と響かせて、相当なテクニシャンと、感じ入りました。
(望郷の)バラードは、ヴァイオリンで聴くよりも良かった!

笑顔もステキ。
来年のファミリー・コンサート楽しみですね。

今からドイツ・オーストリアへ・・・・・ベルリン・フィル、ウィーン・フィルをはじめ、6夜のコンサートという音楽三昧、昼間は美術館という8日間の旅です。

おつきさんの日は、両日ともまたダメ。
運と縁が無いということでしょうね。
それでは、どうもありがとうございました。
Commented by 風路 at 2009-10-12 16:04 x
おとみ山、やっと聴いていただくことができました。
うれしい感想もありがとうございます。
またうらやましい旅にお出かけですね!
報告会が待っていますよ~♪
by kaze-michi | 2009-10-10 17:48 | ヴラダン・コチさん | Trackback | Comments(2)