こぶちさわ馬のまち祭り

きょうはこぶちさわ馬のまち祭り。
朝から小雨・・・

風路からも1名、スタッフとして会場の馬術競技場に出かけていきました。
ペンションのメンバーは引き馬や動物とふれあい広場のスタッフとなっています。

帰ってきて、「雨だけど、かなりお客さんが来てくれた」「お店もたくさん出ていて楽しそう」「晴れていたら、もっとたくさんの人が来てくれたと思う」「来年も楽しみだ」・・・と、言っていました。

ウォークにもたくさん参加してくださったそうです。
[PR]
# by kaze-michi | 2016-09-22 23:55 | お薦めイベント | Trackback | Comments(0)

ROCKがんばれ!!

f0019247_1837673.jpg

本日、「八ヶ岳歩こう会」の「がんばれROCK!~ロック応援ウォーク~」が行われました。
ず~~~っと心配だった天気はくもりの予報。しかし集合場所の清里駅は霧雨・・・
にもかかわらず、20名もの方が参加してくださいました♪

ストレッチをして出発、やっほ~の丘で「やっほ~」と叫び・・・
f0019247_18422828.jpg
いつのまにか雨は止んでくれていました。
清里開拓のもう一人の父・安池興男さんゆかりの道を歩いて、ともにこの森を過ぎればもう気持ちはロックへ!

f0019247_18441431.jpg
下見の時には残っていた、正面玄関がすっかり取り壊されていました。

あれっその前にテントがあったハズ・・・駐車場寄りに移動していました!
f0019247_1846272.jpg

メニューが増えていました♪
f0019247_18464236.jpg


ピルスナー・デュンケル・ロックボックそれにソフトドリンクも揃って、乾杯♪
f0019247_18482575.jpgf0019247_18484363.jpg

f0019247_18491466.jpg


なんと社長さんがいらしてくださいました!(スーパーマン!)
f0019247_1904319.jpg

このウォークの参加費と寄付金を「火事お見舞い」として受け取って頂きました。

楽しく歩くこと(&美味しく飲み+食べること(^^♪)で、ささやかでも「応援していますの気持ち」を届けることができたらこんなにうれしいことはありません!
ROCKがんばれ~!!
再開の日を首を長~くして待っています!
[PR]
# by kaze-michi | 2016-09-21 19:03 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

雨、あがれ!

きのうは3連休の最後で、常連のお客様がお一人。
ということで、私たちも途中から一緒にテーブルを囲んで歓談。
楽しい時間でした。

きょうは身内の付き添いで東京まで。
台風が来ていますが、こちらに来るのは夕方とのこと、なるべく早く帰ってきたいと思います。
・・・
帰ってきたときにはやはり本降りの雨。
上りの特急はすべて運休というアナウンスがありました。


あしたは「がんばれロック!~ロック応援ウォーク~」の日なので、ずうっと天気予報とにらめっこ。
一応くもりの予報。 雨、上がってください!

f0019247_22112464.jpg
(下見に行ったときの写真です)
[PR]
# by kaze-michi | 2016-09-20 22:36 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

ゴールはロックです!

f0019247_17265755.jpg
白いホトトギスが今年もきれいに咲きました。そばには普通?のホトトギスも。

せっかくの3連休なのに、かなりしっかりと雨が降っています。
台風16号の影響?
連休のお客様は近くの別荘の方のお知り合い、それからこちらに移住希望の若いファミリー!
もう少ししたら、ご近所さんになるかもしれませんね♪

9月21日(水)には清里で「ロック応援ウォーク」を予定しているので、お天気が心配です。
「八ヶ岳歩こう会」の会員さんは、「雨をものともせず!」という方も多いですが・・・?

距離は5キロ、アップダウンもほとんどないので健脚でなくても大丈夫。
晴れていれば山々が美しいコースですが、雨もまた良し・・・?
ロックに着いたら、カレーやソーセージ、ビールを頂きましょう♪(お弁当も可です)
一緒に歩いて、食べて、飲んで(#^^#)ロックを応援しましょ~!!

会員でなくても、どなたも大歓迎!詳細はこちらをごらんください

10時30分、清里駅でお待ちしていま~す♪
[PR]
# by kaze-michi | 2016-09-18 17:31 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)

初「五五吉(ごごきち)」

f0019247_1331183.jpg
このところ八ヶ岳南麓には新しいお店が次々できて、「取材」(?)が間に合いません!

この「五五吉」さんも話題になっていて、ずっと気になっていたのですが、以前2回行ったときにはちょうどお休み(木曜日と火曜のランチ)だったようで、きょうやっと三度目の正直!
場所は以前のサンディア・カフェ。風路から歩いて往きは20分、帰りは25分?(上りだから)
五五吉とは・・・最初読み方もよくわかりませんでした。「ごごきち」かな~・・・
正解!

意味を聞いてみると、55はタイ語で笑い声「ハ~ハ~」のこととか?
それに縁起の良い「吉」、吉祥寺のタイ料理のお店で修行したこともあって・・・だそうです。

お店に入るとそこはアジア!?
まずはシンハービール!
f0019247_13374771.jpg
おつまみに頼んだタイ風えびせん。
f0019247_1338728.jpg
これが軽くて、サクサクいけます。
メインは、
f0019247_13393836.jpg
「カオマンガイ」。蒸し鶏をのっけたごはん。スパイシーなタレをつけて食べます。
f0019247_13404789.jpg
「パッタイ」。タイ風焼きそば。もちもちしておいしかったです。
サラダとスープはおかわり自由。(ドレッシングは辛い?のでかけ過ぎ注意!)

若者3人ががんばっているお店で応援したくなります。
今度は歩いて行ってみたい・・・と、運転手。
[PR]
# by kaze-michi | 2016-09-16 22:09 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

11月に選挙があります!

f0019247_15444381.jpg
玄関前に、レンゲショウマが咲いていました。

きょうは本当に久しぶりの手話部。
「おはよう」「こんにちは」・・・から、上達しません・・・

でも手話部は大好き!(決していつもおやつがたくさんあるからだけ・・・ではありません!)
おやつを食べながら、いろいろな話題をおしゃべり・・・中に少し手話も入る、という「ゆるさ」がありがたいです。

きょうはなんと!・・・

11月に北杜市では市長選と市議選があります。それについて語り合おうというのです。
ゲストもお呼びして、私たちが思っていることを聞いてもらったり、お話してもらったりしました。

手話部の先生役のSちゃんの話は、ハッとさせられること、いろいろありました。
子育て中のママさんなので、危険な通学路やパス停の話。
そして聾者の立場から、広報などの問い合わせ先に電話番号しか載っていない場合があり、そうすると自分の力では連絡のしようがない、という話。
聞こえる人に頼むか、諦めるしかない。FAXかメールアドレスがあれば、自分で問い合わせることができる・・・

確かにそうだよね!

夜「やつねっと」の原稿を書いていて、連絡先を電話だけにしていること、何度もあった!と気づきました。
これからは、気をつけよう・・・そして他の人にも伝えよう。

ハンディを持った人に寄り添って、一緒に考えてくれる人が市長や市議になってほしいな。
年を重ねていけば誰でもみんなハンディを持った人になるのだし。
[PR]
# by kaze-michi | 2016-09-15 23:15 | 手話 | Trackback | Comments(0)

中道往還~煮貝の道~第5回

f0019247_23414633.jpg

毎月1回歩いている中道往還~煮貝の道~。きょうは第5回。
前回歩いた下馬桜からJR吉原駅までの二十数キロ。そのうち途中バス移動が7~8キロ。
なので実際に歩くのは17キロとのことです。

きょうの楽しみ(の一つ)は・・・
富士宮のやきそばです!?

朝、7時、小淵沢駅下の平田家住宅前の駐車場からバスは出発。
f0019247_16144364.jpg
バス旅行・・・じゃなくバスウォーク、楽しいです。

バスで移動中は雨でしたが、前回のゴール「下馬桜」についた時には上がっていました♪
f0019247_1616339.jpg
桜は霧の中、その向こうの井出家住宅はほとんど霞んで見えません。

f0019247_16184430.jpg
きょうのコース説明はバスの中で済んでいるので、まずはストレッチから。呼吸と合わせて行うことが大切・・・だそうです。

f0019247_16212767.jpg
「甲子」の石碑。
f0019247_16254949.jpg
「中道往還」の説明板が建っています。

f0019247_16285643.jpg
途中、少し雨に降られ、雨具を着たり、ザックカバーを着けたりしましたが、また上がってきたので傘などしまいました。この道は参道?彼岸花が鮮やかです。
f0019247_1633320.jpg


お昼が近くなってきました。それらしい気配が無い・・・と頭の中は「や〇〇ば」でいっぱいの方・・・
まずは浅間大社に行かないと・・・です。
そこで集合写真を撮ってから、参道前の道を渡ると、お目当てののぼりがいっぱい立っています!
f0019247_16335341.jpg

よっしゃ~!!!
f0019247_16373310.jpg
これはハーフ&ハーフ。ソース味と塩味は半々です。塩味おいしかったです♪
ビールと合います!

日本酒党の方が買ってきたお酒はこれです・・・
f0019247_16401743.jpg
「だいびんじょう」(-_-)
やきそば人気にびんじょう?

f0019247_16424694.jpg
浅間大社から富士宮市役所までバスで移動。そこからJR吉原駅まで7キロほど歩きます。ここは5月に下見で歩いています。

「平家越え」橋。
f0019247_164856.jpg
「平家越えの碑」が建っています。
富士川の合戦の時、源氏の動きに驚いて飛び立った水鳥の大群の羽音に、源氏の奇襲と勘違いした平家軍が、戦わずに京に逃げ帰ったという逸話が残っているそうです。

f0019247_16522424.jpg
名勝「左富士」の碑を真ん中に集合写真。碑が全然見えなくてすみません・・・

f0019247_16531657.jpg
これです。

きょうは残念ながら富士山は左に見えませんでしたが、雨にそれほど降られずに歩けて良かったです!(やきそばもおいしかったし♪)

f0019247_16551736.jpg
JR吉原駅に着いて駅の階段を上って、反対側に下りるとそこにはバスが待っていてくれました。

さて次回は最終回。11月9日・10日の1泊2日で行います。(日帰りも可能です)
沼津の漁港でゴールです。

きょう初参加のOさんご夫妻。キッチンハートランドさんの歌声仲間ということが判明!しかも「浅川兄弟の話題」もあって、それはうれしいサプライズでした。
[PR]
# by kaze-michi | 2016-09-14 23:47 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(1)

毛山五加

f0019247_22164499.jpg

今朝は予報通り、雨・・・しかも本降り!

きのうの予報では弱雨だったのが、きょうの朝みたら午前中は強雨となっています(T_T)
清里美し森方面へ行く予定でしたが、午前中じっくり植物談義の続き。

お昼頃から雨が上がったので薬用植物園に行くことになり、同行させて頂きました。

お目当てはまずはこれ。
f0019247_22244071.jpg
カイノキ。漢字では楷の木。楷書の楷、きちんと並ぶという意味とか?

一番上の写真・・・これはいったい何だろう・・・?

「ケヤマウコギ」または「オニウコギ」の花!だそうです。漢字では毛山五加。
五加でウコギとはとても読めません!
初めて見ました・・・

アーモンドの実と種が落ちていて、こちらも花は何度かみていますが、実と種は初めて。
[PR]
# by kaze-michi | 2016-09-13 22:40 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)

シュウカイドウ

f0019247_1941387.jpg

きょうとあしたは植物観察が目的のお客様。天気予報は両日とも雨!・・・(T_T)

お昼前に小淵沢に到着。荷物だけお預かりして、みなさんは身軽になって、道路沿いの植物を観察しながら風路まで、たっぷり、5時間以上かけて歩いて来られます。
(普通に歩くと小一時間)
お昼頃は日も差し、雨の気配はありません。
みなさん、充実の表情で到着されました。私たちもほっとしました。

夜は遅くまで植物談義。熱心です!

写真は、庭のシュウカイドウ。
[PR]
# by kaze-michi | 2016-09-12 23:17 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

宮沢ゆかさんのお話

きのうは乗馬のお客様。きょうは県営馬術競技場で、大会があるとのこと、早朝お出かけになりました。

f0019247_0155526.jpg
午後は宮沢ゆかさんとの対話集会があるとのことで、高根町まで出かけました。
ゆかさんは7月10日の参議院選挙で山梨の野党共闘候補として立候補。
うちの庭に初めて選挙の看板というものを立てた位、応援したいと思う候補でした。
今までずっと「政治家になってほしい、と思う人はなかなか立候補してくれない」・・・と思うことが多かったのに、そういう人が立候補してくれて、しかも当選♪

でもご本人の話を直接聞くのはきょうが初めて。
共感できる話がたくさんあって、応援した甲斐があったというものです。
ゆかさんのお話の後、会場でたくさんの人が発言、お祝いと励ましといろいろなお願いが寄せられました。
憲法を守りたい・子どもの貧困・若者の雇用・中部横断道路・リニア・・・でも、ゆかさん一人にお願いするのでなく、みんなでこれから支えていくことが大切なんですよね。
(ゆかさんの所属する政党もいろいろ???のところもあるのですが・・・市民と野党の代表ということで)

帰ってきたら「はじめのいっぽパレード」のお知らせの載っている通信と沖縄・辺野古のドキュメンタリー映画のチラシが届いていました。

3ヵ月ごとに原発の無い未来を願って歩くパレード、
今回は9月25日(日) 9時30分長坂駅前ひろばに集合です。

そういえば、2011年の6月、初めてのパレードが長坂駅前集合だったと思います。
遅れて行ったら誰もいなくて、あせって走って追いかけたら、長蛇の列でびっくりしたのでした。
今回は22回目。
[PR]
# by kaze-michi | 2016-09-11 23:45 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

こぶちさわ馬のまち祭り
at 2016-09-22 23:55
ROCKがんばれ!!
at 2016-09-21 19:03
雨、あがれ!
at 2016-09-20 22:36
ゴールはロックです!
at 2016-09-18 17:31
初「五五吉(ごごきち)」
at 2016-09-16 22:09
11月に選挙があります!
at 2016-09-15 23:15
中道往還~煮貝の道~第5回
at 2016-09-14 23:47
毛山五加
at 2016-09-13 22:40
シュウカイドウ
at 2016-09-12 23:17
宮沢ゆかさんのお話
at 2016-09-11 23:45
台風一過の青空
at 2016-09-09 12:43
編集会議&初バガブー
at 2016-09-08 23:07
浅草でいとこ会
at 2016-09-06 22:32
明野の里山ウォーク
at 2016-09-05 10:41
ガロのソースカツ丼
at 2016-09-03 23:28

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

風路です。 ちえこさん..
by kaze-michi at 23:12
おお!よさそうですね(=..
by いしづかちえこ at 19:43
ちえこさま 風路です。..
by kaze-michi at 00:26
阿部さま コメントあり..
by kaze-michi at 00:22
こちらのブログをきっかけ..
by いしづかちえこ at 23:41
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 20:53
北浦さま 風路です。遠..
by kaze-michi at 12:19
たいへんお世話になりまし..
by 北浦 at 08:59

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

タグ

(152)
(133)
(100)
(87)
(76)
(72)
(62)
(62)
(61)
(59)
(52)
(40)
(39)
(36)
(35)
(35)
(34)
(33)
(33)
(30)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧